デーモンの起動する順番を変更する

  Linux ファースト サーバー構築マニュアル トップ

サーバに様々なソフトをインストールしていくうちに OS が起動途中にハングアップしてしまう事が以前ありました。以下はその時に行った対処方法をまとめたものです。

まず大切なのは、OS が起動している画面を見て、どのデーモンが起動する時にハングアップするのかを見極めることが大事です。ハングアップするデーモンが解ったらそのデーモンの起動の順番を試しに変更してみましょう。



【 1、デーモンが起動する順番を変更する 】
現在起動しているランレベルの起動スクリプトの順番を変更します。デフォルトの設定では、GUI(グラフィカル)のランレベル5で起動しています。または、CUI(テキストモード)のランレベル3です。

  例:「S99scropt」というスクリプトを「S20Script」にしてみます。
     ※最初の「S99」は起動する順番を表しています。なので「S99」は一番最後に起動します。
     ※その後の「script」はスクリプトファイルの名前です。

# cd /etc/rc5.d     ←ランレベルが3の場合はrc3.dです。
# mv S99script S20script

【 2、デーモンのシンボリックリンクを作成する 】
/etc/rc5.d などにあるファイルはシンボリックリンクで本体のスクリプトは別の場所に格納されているので、自分で作成したスクリプトを /etc/rc5.d に追加する時は以下のコマンドで追加します。

# ln -s /home/user/script /etc/rc5.d/S90script

上記コマンドで /home/user/ にある「script」という名前のスクリプトファイルが /etc/rc5.d/ に「S90script」としてリンクされます。

   

 → Linux サーバ構築マニュアル トップへ戻る



Copyright (c) 2007 linux.bakufu.org All Rights Reserved.